Thursday, May 31, 2012

踊らなきゃだめです



横浜朝日カルチャーでのバレエ教室風景です。
吉田高子先生は真ん中で、みんな真剣です。
今週の先生のお言葉
「踊らなきゃだめです」










バレエの師
ステップじゃないの
踊らなきゃ
つまさき丸くして
くるくるっヒュー ねっ




言うのは簡単なんです。先生の動き見ていると、できるような気になります。目の前でステップをやって見せてくれるのですから、できないことを教えているわけではありません。
ところが、やってみると
クルクルッヒューがガッタンキューになるんです。






私の体は思うように動きませんけれど、好きなバレエなので苦になりません。マラソンのような苦しいことできないけれど、バレエで汗は楽しくかけます。そう私が言ったら、クラスメートも同じこと言ってました。

No comments: